映画『ズートピア』公開記念の夢にチャレンジ企画報告 その①

5月15日(日)は、幸いにも晴れ!
この日は、映画『ズートピア』公開記念の夢にチャレンジ企画で
喜ばしくも、天王寺動物園で夢にチャレンジすることになった3組の方に密着してきました!
(体は1つしかないので、すべては密着できなかったのですが…!)
写真をたくさん撮ったので、3名様1人1人の記事に分けてご紹介したいと思います。

まず1人目。

cat高橋さま
夢:1日獣医師体験


当選されたときに判明したのですが、なんと、現役の獣医学生!(実家が大阪でたまたま応募した今回。
これは運命でしょうか?!はるばる北海道からのご参加でした!!)

これは朝からまるっと、ビシバシ体験していただこうということで、

T_0001朝一番のラジオ体操から参加(パワーチャージ!)

T_0002そして獣医さんの部屋で、麻酔銃についてや麻酔の分量など色々と教わり

T_0003解剖台も見せていただきました(大きなトラなどは乗り切らないそうです…)

 
更には、キーウィのお食事にも立ち会い。T_0004元気がないようで心配ですsweat01 

 
そしてコアラ舎へ。
コアラの部屋に入り、木に登るコアラを眺めつつ、お勉強。 T_0006_2

更にはユーカリの保管室などを見学させていただき、ラストはコアラ舎の周りで
フィールドスコープで観察です! T_0008見かけたときは『ちょっとのぞかせて~』と声をかけるとのぞけるみたいです。

って、めっちゃきれいに撮れる!!(スマホで撮ってみました)T_0010 

実は、スタッフさんがネットにあげている動画もあるのでご紹介します。


いつも木の上にいるイメージのコアラなんですが、実は走るんです。 の動画もどうぞbombsign05run




この後は、本格的な獣医師体験だったのですが
お邪魔にならないように、獣医さんにお任せ!!


体験の最後には、サギの足にマイクロチップを挿入。
自分が管理したサギだとわかるように、足環をつけて完了です!T_0011 



お疲れ様でした!!



体験を終えてのインタビューclover


―――今日はいかがでしたか?

今日は、本当に貴重な体験をさせていただきありがとうございました!
中々ない機会だったので、しかも北海道から参加させていただけて・・・。
(スタンプラリーの時にたまたま大阪に戻っていたのがラッキーでしたね!)

獣医学生という、夢に片足を突っ込んでいる様な状態だったのですが
今回色々と獣医の専門的なことを教えていただき、すごく貴重な体験となりました。


―――北海道では、友人にどのようなことを自慢したいですか?

それは・・・、なかなか言葉では表現しづらい体験だったもので(笑)
考えておきますが、今回体験させていただいて、実際授業で学んだことが、どのように現場で役に立っているのか?
“どの分野でも教科書で学んだ通りにはいかないんだよ”、という事を 実感したので、
将来の自分(どういう分野に進むかはわからないけど)にプラスになったなと思います。

“学校の勉強が基礎となって、応用していかないといけないんだよ!”と
“ここから頑張って、国家資格をとったり、授業も益々頑張らないといけないな。”と感じ、非常に日常の励みになりました。
ありがとうございました。







来週は、2人目・テンジクネズミふれあいコーナーに密着した様子をお伝えしますnotes

お楽しみに。