ゾウのバックヤードツアーに参加してきました。

今年、アポロでも上映した『天王寺おばあちゃんゾウ 春子 最後の夏』ご鑑賞者の方の中から抽選で選ばれた
40名様と3月30日(水)に“天王寺動物園 バックヤードツアー(ゾウ舎)”に参加してきました!

Tennnouji (C)テレビ大阪

応募総数がかなり多く・・・とっても幸運当選の皆happy02heart04
ちなみに、『天王寺おばあちゃんゾウ 春子 最後の夏』はDVDになり絶賛発売中!TSUTAYAさんでもレンタルしているみたいですcd


Dscn_20dd裏口よりゾウ舎入口に到着! まずは靴の裏を消毒(ヨードチンキみたいですね)

Dscn5827 そして今回のツアーを先導してくださる、西村飼育員たち。(映画の監督でもある人見監督の姿も)

Dscn5831 春子が暮らしていた寝室の前で注意事項の説明。
当時の春子のことなどを語っていただきました。

Dscn5837 自分たちの足元にある黄色の線。寝室からこの線の内側までゾウの鼻は届くのだそう!!(今は博子もいないので安全です)
つまり 春子や博子に面識のない人が、この線を越えて中に入ろうものなら攻撃されるかも!bombってこと。
ゾウの鼻は長いな~と改めて実感。catface


そして今度は、実際に寝室にお邪魔してお話を聞きました。

Dscn5846 (隣の部屋が、春子が亡くなった部屋ですね)

Dscn5857 ラニー博子と喧嘩の様子など説明される西村さん。皆さんが上を見上げていますが 
天井には ケンカで春子・博子が投げたフンが痕跡として残っているのです…!(壮絶)coldsweats01

Dscn5861 更に 東側グラウンドにも出させていただき・・・!!happy01up

Dscn5863 柵の向こうには博子が。

Dscn5866 砂を体に吹き砂浴び(?)をしていました。「グランドで遊びたいよ~!」ということなのでしょうか?

Dscn5869

Dscn5870鼻の使い方を教わっていない博子。人間でいう箸の持ち方の感覚でしょうか?
それでも器用に西村さんからおやつをもらうのですflair

Dscn5890参加者のみんなでも、博子のbananaおやつappleをグラウンド周り いろんなところに置くことに。
置いたら 安全な場所へ移動。

Dscn5898

Dscn5911 遠くから眺める博子は、おいしそうに食べていました!apple


Dscn5926 またまた寝室に戻り、春子のキバを見せてもらったり(きっとあの時の右のキバですね!)weep

Dscn5942係留に使っていたチェーンもサビていましたweep

そして、最後にhappy01

Dscn5935 ゾウの折り紙もおみやげでもらいました!!(youtubeで折り方も探せば見つかるそうです)

Dscn5940サインならぬ・・・ハンコ入り!!


予定よりかなりオーバーして満喫してしまったバックヤードツアー。

とても楽しかったです。天王寺動物園の皆様(博子も含め)ありがとうございましたapplenotes















おまけ

Dscn6000 (1段目左)東側グラウンドのプールは深いところで2mはあるそう!そりゃ、ゾウさんもすっぽり潜れるわけです。
(1段目右)人間が危険を感じた時に、逃げる非常梯子。近くに高熱電線がはられているみたいです。
(2段目左)Hirokoと書かれたバケツ。
(2段目右)人見監督らが映画を撮られたときに置いて行った10円玉はたぶんこれ!カメラの位置調節用。
 
 
 




たまたま現れたのか、マサヒロくんchick

Dscn6001







春休みの素敵な思い出になりました!shine










ゾウにもとっても親近感を抱いたせきぐちがお送りいたしました。