イミテーション・ゲーム 週替わり先着プレゼント決定!

3月13日(金)より公開の『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』
まずは、予告編をご覧ください。

第2次世界大戦中にドイツ軍の暗号エニグマに挑んだ実在の数学者、アラン・チューリングのお話。
ドイツ?暗号??エニグマ????
と頭は混乱しそうでお堅い映画かと身構えていましたが…観ると面白い!
話に引き込まれ、あっという間にエンドロールでした。

エニグマとは、ナチス・ドイツが用いていたことで有名なローター式暗号機のこと。
このエニグマを使うには、毎日0時になるとリセットされるキーが必要になるのです!!

キーをわかりやすく説明すると、 
今日は“A=あ・B=い・C=う”と読む
次の日は“A=い・B=ろ・C=は”と読む
みたいな、まさに 暗号を解くキーですよね。
話それますけど、ハルカス300さんでしているイベント『消えたあべのべあと空飛ぶ秘密鉄道』も暗号が難しく、面白かったです…!ʕ-ᴥ-ʔ



大変なことに、エニグマを使いたいけど、これが毎日0時になるとリセットされるのですよ。
このキーを見つけるために 毎日 暗号とにらめっこする仲間達。そして暗号解読マシンを一人で作成するアラン・チューニング。



な・ん・と・そ・の・・・!

アラン・チューニングを演じた
ベネディクト・カンバーバッチ特製ポストカードを
週替わりでプレゼント!!!   
ポストカードの種類は3種類!

毎週、違う絵柄のポストカードです。
どの週に どのポストカードかは、・み・つ・

●第一弾:3/13(金)、14(土)、15(日)
●第二弾:3/21(土)、22(日)
●第三弾:3/28(土)、29(日)

※各週、無くなり次第終了となります





ご鑑賞いただければ彼の偉大さがわかるのですが、
「人間がそれぞれ違う考えた方をできるなら、鋼でできた脳にだってできるはず」という彼の仮説は、
後に人工知能開発の基盤になり、彼は「コンピューターの父」と呼ばれるほど、高い評価を得ることになるのです!!
なぜ今まで彼の存在は隠されていたのか…。
Imitationgame 

是非、劇場にてご確認ください。









余談ですが『SHERLOCK(シャーロック)』はチェック済みですか! 
こちらも主演がベネディクト・カンバーバッチさんですよ!!みなさん!! このドラマも是非観てね!!!(といらぬ宣伝をしてみました)















『スター・トレック イントゥ・ダークネス』で初来日された際に、彼を見に行ったんだぜ~★ と ひっそり自慢したい たかはしがお送りしました。